■2010年を再び振り返る

TOPに戻る 

 

2010年のシーズンも終わり昨年度は、GROVEリーグという新たなリーグに参戦も予選ブロックリーグで6チーム中5位の成績で終わった。

2010年 チーム成績: 110打数 22安打 .200
       全4試合 1 勝 4 負(練習試合含む)

(ここで公式戦、練習試合ともあまりデータを取ることができなかったので以上のような結果になってしまったことをお詫びします。)

※公式戦の結果(groveリーグ)は、1勝4敗 5試合 得点15点 失点39点 個人データは、上記のようにグローブの公式HPにあります。

試合の得失点のみから振り返るとやはり明らかに失点が大きかった特に2試合は、14失点(2試合とも)で大きく投手が打ち込まれたらそのまま大差で負けるパターンになってしまった。

1勝した試合については、若手の参入によりなんとか勝ちをもらえたようなものなのでベテランの今後の奮起も期待したいところである。

その他の試合については、最大7点の失点で草野球レベルであれば打ち勝つことが出来る失点で投手の責任は、無いと思われる。(打力があればという前提だが・・・(^^;)

毎年のことであるが、投手のできる選手の確保と打力UPしかないと思われる。

実際の試合を経験してきている中では、エラーが多いわけではないのでやはり打撃力UPおよび選手個人のスキルアップが重要と思う。

どうしても得点をあげる必要があるなら、進塁打(右打ち)やバント、エンドランも視野に入れての練習も必要なのかもしれない。練習量は、他のチームに引けをとらないと考えられないのでやはり

練習方法やメニューも一考しなければいけないと思う。

年々ベテラン勢が故障などでフル出場が困難で若手の活躍でなんとかやっていけているのは確かである。

ベテラン勢は、肝臓のトレーニングより体力維持のトレーニングが必要か?(^^;

とにかく今年は、昨年と同じGROVEリーグに参戦予定なので昨年と同じように挑めば同じ結果しか生まれない。やはり選手個人ごとの心構え変えてチームの方針を打ち出し奮起を期待するしかない。

チームの合流練習まで各人で自主トレで基礎体力アップを期待する。(自分自身もですが...)


最後に誰かスコアラー&HPでの成績更新できるマネージャー募集します!!

yuuhi02001 アット yahoo.co.jp ← このメールに連絡ください。(アットを@に変えてください。迷惑メール対策です)

平成23年4月13日(水) 2100 少し酔いがまわった兄の独り言でした(^^;