アーカイブ

2010 年 4 月 のアーカイブ

30cmキューブに生体投入そして稚えびも・・・

2010 年 4 月 30 日 Comments off

今日は、三日連続の雨続きでなかなか気分的にもあまりテンションも上がらなかったんですが、たまたま休みだったんでレッドビーを30cmキューブに投入しました。
といっても10日ほど空回しした30cmキューブでしたので大丈夫かと思います。(種水は、60cm水槽から半分ほど入れてます。)
準備として昨日の夜にサテライトに2匹とウイローモスにまぎれて稚エビ1匹を入れてそのままサテライトで水あわせをしました。
サテライト内の水は、完全に30cmキューブの水となったと思われるのでそのままドボンと投入。

ご覧の通りになりました。
隠れるスペースがないのでスポンジフィルターの隙間に入っているようです。


40cm水槽のほうは、というと、上の写真わかるでしょうか?

写真中央に見えるのが多分黒ビーの稚えびと思われます。

やっと出てきました。って感じです。(^^)合計で2匹を目視で確認できました。

まだというか色が薄いので黒なのか赤なのか良く見えないです。しかしこの調子で黒ビーも繁殖させたいですね。

一方の親黒ビーです。やっと稚エビを放出して身軽になったと思いきや・・・・・

うっすらとお腹に黒っぽいものが・・・

「また抱卵かよ!!」(さ まぁ~ず風

なかなか元気なお母さん黒ビーのようです。

40cm水槽も調子が上がってきましたよ~
やはりスポンジフィルターと洗車スポンジの外掛けフィルターも良いみたいです。