ホーム > Fishing > 恒例の春のホッケ釣り in島牧

恒例の春のホッケ釣り in島牧

2010 年 4 月 28 日

おとといから昨日にかけて職場の先輩とともに毎年恒例のホッケ釣りに行ってきました。

中山峠経由で途中の蝦夷富士である羊蹄山の麓をすりぬけて3時間半の長距離ドライブでした。

とても羊蹄山が綺麗でしたので一枚写真をパチリ。

やっとついた島牧の先にあるいつもの磯辺での釣行です。

まだまだ寒いので防寒対策をしっかりして準備して朝5時過ぎの釣行開始です。

この辺の磯場は、とても水が綺麗で透明度があり水深10m以上の場所も底の方までみえます。
(写真ではなかなかそこまでの写真は、撮れませんでしたが・・・)

午前中は、撒き餌が足りなかったのかまったくほっけの魚影なし

予定通り釣れなく、暇だったんでルアーでアメマス狙い(6時~10時くらいまで)

上記写真のジグミノーのグリーンバック+側面アワビのKJ-11ミノー(shop kawasemiスペシャル)とsuperULMのオオナゴカラー(ノーマル)で2回のチェイスと1回のバラシのみでアメマスノ顔を拝むことはできませんでした。
その他のカラーやミノーでは、反応もなかったです。
他の釣り情報でもグリーンバックのルアーは、反応がいいようです。

次は、サクラマス狙いでがんばりたいと思います。
(釣ってから言え!!なんて言われそうですが・・・)

その後も50cmくらいのアメマスがクルージングしているのを何度もみたので磯辺にもアメマスはいるんだと再確認しました。

本命?のホッケも12時過ぎに群れがやっと入ってきたらしくなんとか二人でその後3時間程度で合計50匹オーバーの大漁となりました。

写真のホッケは、小型のものですが今回は、大型の40cm前後のホッケが多かったです。

今日は、ホッケの塩焼きでしょうか(^^;

カテゴリー: Fishing タグ:
  1. 2010 年 4 月 28 日 11:08 | #1

    そちらはまだまだ寒そうですね~
    実は来月に北海道に旅行に行く予定でしたが
    予算の都合で沖縄になってしまいました(笑
    レンタカー代が沖縄は格安でした!
    次こそは初北海道に行きたいものです!

    ホッケ!

    僕も常連です!

    食べる方ですが(笑

    嫁が大好きなのでよく食卓に登場します!
    やはり塩焼きですね(笑

    大阪湾の汚い海とは大違い!
    せっかく、るるぶ北海道も買ったのに・・・・

  2. taka
    2010 年 4 月 28 日 14:50 | #2

    ぜひとも北海道に遊びに来てください。
    沖縄のほうが割安だったんでしょうか?
    お待ちしております(^^)

    ホッケは、わたしも食べるほうが常連なんです(^^;

    たまに気分転換もかねてと家族も喜ぶので釣りに行きますよ

    大阪のほうも色々と釣れるんでしょうね。
    よく釣り番組で東京以南の海つりを拝見しますよ。

    ちなみに今日は、朝に雪が降っていました(^^;
    沖縄で正解かも(笑)

  3. 隊長
    2010 年 4 月 28 日 23:20 | #3

    海サクラ咲いたかい?
    早く高級ロッドに入魂(海サクラ)しないとやばいぞぉ
    30日は会長と行ってくるわ(^^)

    うちのエビちゃん達は相変わらず元気で
    買ってきたメスがいっぱい、ちびちゃん生んでましたよ(^^)

  4. taka
    2010 年 4 月 29 日 07:16 | #4

    お久しぶりです
    海サクラは、咲きませんでした(^^;
    アメマスは、何度か居たのを確認したので粘れば釣れるかもしれなかったです。
    まだ入魂したロッドがほとんどない・・・・
    我が家は、ちょっと行けそうもないので30日お気をつけて

    やはり今までメスがいなかっただけだけたんですね
    あげた中にメスを一緒に入っているかと思いました。(すいませんでした)
    隊長宅も稚えびでいっぱいになりそうですね。

コメントは受け付けていません。