ホーム > Fishing, フライ > 十勝の夏のひととき

十勝の夏のひととき

2012 年 8 月 15 日

昨日に、久しぶりに十勝の川を訪れました。

今日は、半日子供たちの相手を妻に任せてちょっとだけ単独行動でした。

前日までの大雨の影響で十勝川は少し濁り気味だったのでパス

ずっと前から気になっていた川へ見に行くと全然濁りなし、きれいでした。

時間もないのでこの川で決定!!

少し車で上流に行くと良い感じのポイントがぽつぽつとあったため急いで準備して川の中へ

 

 

写真の奥の場所もちょっとしたトロ場があって良いポイントです。

持ってきた9ft#6だと少し長かったですが川の中央に立ってのキャストなら何とかできる川幅です。

そんな中ここぞというポイントでの一匹

 

 

虹鱒の稚魚と思われる少しパーマークの残るものでした。しかし、#8のエルクへアカディスでの一匹なので大満足。

その後、まさに大物がいると思われるポイントへ

当初は、アップストリーム・キャストで黒のエルクへアカディス(#8)を流すと一発でヒット!!

しかし、上手くフッキングせずにばらしてしまいました。

手ごたえは、先ほどのものより明らかに引きが違うのがわかったのでドキドキしながら何度もキャスト。

何度か流すが反応しなかったので今度は、横からテンカラ風に狙ってみた。

ちょうど写真の左側から写真右のボサの真下に落とす要領で何度か流すとやっと出ました。

9ftの長さがあったので上手くいきました。

 

ちょうど顔の部分が金網とかぶって見えないのが残念でした。

尺には、1cm足りなかったが29cmのなかなか体高のある元気なヤマメでした。

こんな上流にサクラマスがあがるのかな?なんて思いましたが、とにかく良い魚をゲットできました。

3時間だけの釣行でしたが、意外にも良い釣りができてよかったです。

また、先輩から譲ってもらったSAGE の690-4 LAUNCHも入魂できたので大満足の一日でした。

この付近には、まだ違う川もあるしこの川の下流も面白そうだし、次回は、もう少しこの付近を探索して見ようと思います。

カテゴリー: Fishing, フライ タグ: , , ,
コメントは受け付けていません。