ホーム > Garmin, マラソン&トレイル, ランニンググッズ > GARMIN Forerunner 405CX ガーミンGPSの購入

GARMIN Forerunner 405CX ガーミンGPSの購入

2012 年 9 月 14 日

今月始めにヤフオクでGARMIN Forerunner 405CXを勢いで買ってしまいました。

GARMIN FORERUNNER 405CX

GARMIN FORERUNNER 405CX

ほぼ未使用品ということで購入しましたが、実は、ジャンク扱いのものでした。

当然ノークレーム、ノーリターンなので実際に触ってみないと使えるかどうかがわかりませんし、使えないければ、終了!!という類のものです。

オークションの説明では、電源が入らないというものでした。なんとかなるさ と安易に考えて落札。

 

ということで実際に上記の写真のものがきたのですが、未使用品といっているだけあって使われた形跡は、ほとんどなかったです。

早速、充電してもディスプレイには、充電中の表示もされず、ボタンを押してもなにも表示されないものでした。

強制リセットなど試しましたが、電源が入らない以上どんなことしても変化なし(当たり前ですが・・・)

なんとかなるさと買ったものですが、やはりジャンクはジャンクで・・・・

一応、付属のハートレートモニターや交換用のベルトもついているので

他のガーミンGPS腕時計に流用できるし、別で購入すれば5000円くらいかかるので、約7500円の投資は、大損では、無いと思いますが・・・

損していることは間違いないですが(^^;

*****************************************************

ちなみに「GARMINってなんぞや」と言う人に説明しますと

人工衛星からの位置情報をキャッチして正確な距離やスピードを表示できる多機能GPS腕時計です。

屋外であれば、どこを走ってもリアルタイムに1km何分何秒ペースで走っているかがわかるし、

機種によっては、登山ルートなどを登録しておけば腕時計がそのルートを教えてくれる道案内人になってくれる機能もあります。

GPS機能は、IPHONEなどのスマートフォンなどにもありますが、やはり腕時計のほうが使いやすいですね。

くわしくは、ガーミンなどで検索するとたくさんヒットしますし、マラソンランナーでも持っている人が多いようです。

 

ほかにGPS機能は、ないが心肺機能を計るハートレートモニターとともに使う腕時計でスントやポラールなどがあるようです。

GPS機能つきは、調べた限りでは、先月にエプソンが発売したらしい。そのほかARESというメーカーもあるらしい。

この辺は、どれも高価なもの(3~4万)なので調べてからの購入をお勧めします。

ただ、私感では、GARMINユーザーが一番多いようです。そういうこともありジャンクものでしたが、

とりあえず試しに買ってみました。

結局のところ使えませんでしたが・・・・(^^;

 

*****************************************************

 

不具合や故障などを色々と調べてみるとリチウム電池のあたりはずれがあるらしく、上のような症状になっているものは、電池交換しかないようです。

ただ電池を交換すれば治るのかどうかというのは、わかりませんが・・・・

ちなみにこの405CXに入っているリチウム電池は、PD3038という型番の電池らしいですがこれが日本では、入手できないようです・・・・

ロット(数十個)単位でなら購入できる会社は、あるようですが、そんなにGARMIN持ってないし(^^;

また、ブルートゥースのヘッドフォンにも同じ電池を使っているものがあるようで、そこから取り出して自分で修理しているツワモノもいるようです。

どなたかこの電池を軽易に入手できる方法知っている方おりましたら教えていただければ幸いです(^^)

 

 

ということでとりあえず先ほどGARMIN(USA)のHPからメールにて修理依頼をだしてみました。

他のサイトでも直接ガーミン台湾に修理依頼を出している方も結構いるようですし、大体$110くらいでなんとか修理して

もらえるようですのでそれに期待したいと思います。

また、修理完了まで上手くいけばレビューしたいと思います。自力での修理もやってみたいですが・・・。

コメントは受け付けていません。