アーカイブ

2013 年 9 月 のアーカイブ

北海道トレイルランニング大会2013 inルスツを走り終えて

2013 年 9 月 24 日 Comments off

9月22日(日)にルスツトレイル50kmに出場してきました。

昨年もエントリーは、しましたが足を負傷してしまいDNSだったので今年は、完走するべく出場しました。

初めてのロングトレイルなのでドキドキでしたが仲間と一緒でしたので幾分かは、安心していくことができました。

ただこのレースは、コース監修を横山峰弘さんが行っているのでまだまだマイナーなレース

ですがコースは、50kmコースで 距離51.4km 累積標高差2,880m アップ率5.60%という

本州のレースでも本格的なレースと同等の位置づけかと思います。

そんな情報だけを調べてろくに練習もできない日々が続いておりましたが、

一応服装・装備は、なんとかそろえました。

ざっと紹介しますと、

IMG_1550

IMG_1551

4DMのランニング用キャップ(後頭部を日除けできるタイプ)
半袖Tシャツ
アンダーウエア : SKINS パワーアームCW-X ロングスパッツ PROモデル
インナー : ユニクロ  EASY EXERCISE
パンツ NIKE  Dri Fit ショーツ
靴下 ASICS プロパッド

上記の服装は、サロマとあまり変わりないです。

cats-crop

そして足元は、当然トレイル系のシューズです。

昨年アマゾンで安売りしていたときにゲットしたものです。
SALOMON SPEEDCROSS 3

そして

IMG_1556

IMG_1553

ブラックダイヤモンド ウルトラディスタンス120cm
サロモン・ADVANCED SKIN S-LAB PACK 12L(いわゆるキリアンザック)
このキリアンザックですが、大会前日に友人より秀岳荘で安売りしているという連絡を受け
夕方に現地に到着、そのまま購入となりました。
値段も定価18900円→13900円という破格値でしたので速攻ゲットです。

あと、ブラックダイヤモンドのポールも今年の6月に安売りをしていたときに6682円で
購入しました。定価15000円→6682円!!(パドルクラブにて購入)

時期を待って購入すればそこそこ安く買えますよ。

食料などは、

ハイドレーションに1Lお茶ペットボトルに300ml
↑ 給水ポイントをきちんと把握していなかったので次回は、把握してから水の量を考える。

小さめ大福×3個
↑ サランラップにくるんで入れていたが、そのほかの補給食とiphoneとシャッフルされ
iphoneがアンコだらけになってしまった(^^;
サランラップだけでは、すぐ飛び出てしまうようだ。次回からはジップロックへ

ショッツ3個分をポカリスウェットで薄めたものをサロモンSOFT FLASKへ
↑ 前半25kmくらいまで飲んでいたがそれなりに補給食としてはOK、
しかしそのままだと周囲がベタツクので入れ方を要検討

ショッツ3個 そのまま

↑ 前半は、たぶん問題ないけど後半にそのまま食べようとしたら胃が受け付けなかった。

ブラックサンダー

↑ 普段食べないけど子供のおやつ用にあったので拝借、おいしかった。

SOYJOY1個

↑ それなりに食べれるけど口の中がぱさぱさになるので△

パワーバーのグミタイプ、ジェルブレスト

↑ グミ1個食べてはきそうになったのでゴールまで残しました。私の口には、合いませんでした。

出走前にバナナ1本 やっぱりこれは、マラソンのとき同様いいですね。

上記のような装備でした。来年の参考にしていこうかと思います。

 

受付会場は、こんな感じです。冬場に使うロッジの一角です。

受付で名前を言ってからテーブルにある自分の名前のパンフレット
をさがして自分でとります。この辺は、マイナー感のある受付です。

ここでパンフレットにゼッケンとコースの地図が入っているのでそれを確認するように言われます。
ゼッケンは、体の前部に張り、地図はザックにいれます。

IMG_1518

受付のその奥に選手用の着替えや荷物置き場所として確保されているのでよかったです。

IMG_1517
大会会場はというと、秋晴れの非常にいい天気でした。気温も少し肌寒いくらいでしたが
トレイルランならちょうどいい状態でした。

IMG_1526

朝の6時すぎに遊園地の絵とは、ギャップのあるリュックを背負った親父たちがたくさんいました。

ちなみにこのときには、すでに70kmレースの選手は、いません。(5時スタートです。)

私たちのグループは、50kmなので7時スタートです。

IMG_1530

途中の写真は、余裕がなくなった後半は、撮れなかったので前半しか撮っていませんが少しだけお見せします。

最初の山を登って絶景を堪能して・・いる余裕もなくすぐに下ります。

IMG_1531-crop

みんな、写真なんて撮っている人も景色を楽しむ人もなくダッシュでくだります。

IMG_1532-crop

そのあと二つ目の山を登ります。

IMG_1533m

3つめの山の山頂付近で写真を撮ってあげたら写真を撮ってもらえるとのことで
記念の1枚を


IMG_1543m

そのあとは、給水ポイントを目指して少ない水をちょっとずつのんでなんとかゴールしました。
後半の15kmは、水のありがたみが本当にわかりました。

しかし、給水ポイントが、3箇所で、最初に2箇所(12km、14km)その後43km地点まで

給水がないので不覚にももう少し給水が多いかと思ったがやはり地図である程度の場所の

把握が必要だと痛感しました。大会事務局には、来年以降改善してもらいたいですね。

トレイルランニングは、そんなものだといわれてしまえばそれまでですが・・・(^^;

 

IMG_1544m

 

無事 8時間37分で完走しました。今回も3人1チームの団体戦でしたが一番遅いゴールでした。
順位など見ないで温泉に入ってみんなで帰ったので団体戦の結果がすこし気になります。
今週末くらいには、結果が出るかと思います。

*****************************************************************************

それにしても、とにかく後半の15kmは、きつかったです。ゴールしたときは、もう来年は、無理!!

と思いましたが、二日たったら来年も行ってもいいかな?なんて思ってます(^^;

けれど二日たっても太ももの前部の筋肉痛が取れません。

マラソンとは、違う痛みですね。ポールも使ったので両肩の肩こり?筋肉痛?もひどいです。

全身運動なので体重も1日で3kg減りました。

これで今シーズンのレースは、終わりかな?と思います。さあ来年のサロマに向けて体力づくりだ!!