ホーム > イベント, 観光&アミューズメント > 第67回さっぽろ雪まつり(2016)

第67回さっぽろ雪まつり(2016)

2016 年 2 月 7 日

先日金曜日にさっぽろ雪まつり初日にたまたま札幌大通り付近へ用事があり帰り道少しだけよってみました。

子供たちは、野球の練習などで土日は、つぶれてしまうのとインフルエンザ感染などが懸念されることで毎年家族で行くことは、ないですね。

札幌市内で地下鉄で20分ほどなんですが・・・・

ということで一人で少しだけ雪まつり会場を散策してみました。

IMG_3905_R

観光客は、まだまだ少ないようです。週末などは、当然コミコミになるのでしょう。

それでも海外の方たちがすでに会場入りしているようで結構な人数の外国人が来ていました。

最初に見たのが

7丁目 HBCマカオ広場 【大雪像】 マカオ 聖ポール天主堂跡

なかなかの迫力でした。写真撮影する人もたくさんいました。

さすがの自衛隊の大雪像という感じですね。

IMG_3890_R

 

もうひとつ7丁目会場に『ラブライブ!μ’s』の雪像もありました。人気アニメの雪像ということもありまた、そのイベントがあるとかで写真の左側には、行列で待っている人がいました。何のイベントかは、わかりませんがラブライブのイベントらしかったです。

IMG_3893_R

 

5丁目 【大氷像】 台湾―女王頭(クイーンズヘッド)と平渓派出所

全部氷でできてます。きれいにライトアップしたらかっこいいなぁという感じですね。

IMG_3894_R

 

5丁目 【大雪像】 さっぽろ 冬物語

大雪像となってますが自衛隊の作る雪像の半分くらいの規模ですね。中雪像という感じかな。

IMG_3895_R

 

続いて 話題の進撃の巨人です。

4丁目 【大雪像】 進撃の巨人、サッポロ襲来!

下の写真のように子供と巨人の指一本がほぼ同じくらい!!

大きさわかりますでしょうか?

IMG_3896_R

全体の写真は、こちらちょうど巨人の目が光っていました。

IMG_3897_R IMG_3899_R IMG_3900_R

雪像横の壁の高さ!!

これだけの大きさになります。行くとわかりますが雪の量もすごいと思いますが大きさ・迫力ハンパ無いですよ。

IMG_3901_R

最後は、3丁目 白い恋人 PARK AIRジャンプ台

毎日スキーやスノーボードでのジャンプイベントがあるようです。

昨年も少し見ましたが街中でエアージャンプが見られるのは、他では、なかなか無いので面白いですね。

IMG_3906_R

モーグル選手の公式練習がこの後あるとかで整備をしてました。

 

 

 

IMG_3907_R

白い恋人のキャラクターの白熊と記念写真も撮れるようです。土日は、激混みと思いますが・・・・

IMG_3908_R

やはり、道外の方や海外の人には、なかなか経験できないものを見れたりおいしいものもたくさんありましたので楽しそうに観光されている方が大勢いました。

ただし、とても寒いので暖かい格好で来ることをお勧めします。ちなみに地元の人たちは、結構軽装だと思いますが寒さに慣れているので・・・。あと、ブーツ系をじゃないと足元も靴の中に雪が入りますよ~~。

北海道では、こんな感じものがはやってます。おしゃれですし。雪国以外では、なかなか使えないですが・・・

 

*****************************************************************************

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントは受け付けていません。