ホーム > ラーメン, 美味しいもの > 麺屋 菜々兵衛

麺屋 菜々兵衛

2009 年 1 月 23 日

今日のターゲットは、麺屋 菜々兵衛です。
以前から行きたかったところの一つです。
ちょうど12時頃の来店だったのですが悪天候のせいか来客は、私たちのほかに2人のみでした。
早速豚骨醤油を注文、友人は豚骨塩と味噌ラーメン

豚骨醤油らーめん

豚骨醤油らーめん(700円)

豚骨塩らーめん

豚骨塩らーめん(700円)

最初の一口で「美味い!!」と心の中で言ったはずがつぶやいてました。
それほど豚骨のこってりさはなく、けれどしっかり醤油ベースの味に若干絡みつくような豚骨の風味が美味しいです。表面に油で薄くコーティングされその中に黒い油(黒マー油でしょうか?)と若干の背油が入っている、いわゆる豚骨らーめんの王道です。
最近の魚介系豚骨ラーメンとは違う昔ながらの豚骨ラーメンの味のようでした。

麺は、自家製麺で細いほぼストレートな麺です。一見するとこのラーメンだと細麺があわない感じがしますが食べていくと麺自体の味とスープが意外にもマッチして完食できます。
また下の写真にあるように伸びにくい細麺らしいです。

おしながき

おしながき

pa0_0057

*****************************************
お店データ
札幌市白石区川下3条4丁目3-21
麺屋 菜々兵衛
営業時間:11時~15時 17時~20時00分
定休日 水曜日
*****************************************

コメントは受け付けていません。