ホーム > ラーメン, 美味しいもの > 麺屋 丸鶏庵

麺屋 丸鶏庵

2009 年 1 月 26 日

本日は、西区山の手にあります丸鶏庵です。
「丸鶏庵」と書いて「まるちあん」と読みます。

同行者は、隠れ塩ラーメン、わたしは豚ソバ醤油(こく)をいただきました。
醤油は、「こく」と「つや」の2種類あって「こく」は、たまり醤油の濃い味と「つや」は、魚介系のあっさり醤油らしいです。

隠れ塩は、以前限定だったらしいですが店の中に書いてあるメニューに限定は、消されてました。いまは、限定では無いということでしょうか。

豚ソバ醤油(こく)750円

豚ソバ醤油(こく)750円

隠れ塩(700円)

隠れ塩(700円)

豚ソバ醤油は、トッピングに豚肉のミンチのようなものが乗ってそれを混ぜながら食べるようです。
この醤油ですが、濃い口なんで見た目は、純連、すみれ系の醤油に見えますが味はそこまで油がギトギトしていないので食べやすい感じです。
隠れ塩は、あっさり系らしいです。
麺は、何処の製麺かはわかりませんが中太のややウェーブのかかった麺です。
違うサイトで調べると遠軽の切田製麺というところらしいです。

今回は、味噌を食していなかったので次回いきたいなぁと思います。
また、メニューが豊富なので色々と食べてみたくなりますね。

しかし、家から遠いので小樽方面に行くときに家族で行きたいと思います。

*****************************************
お店データ
札幌市西区山の手6条6丁目2-11-1F
麺屋 丸鶏庵
営業時間:11時~15時、17時~20時
*****************************************

コメントは受け付けていません。