アーカイブ

2009 年 4 月 7 日 のアーカイブ

麺部屋 綱取物語

2009 年 4 月 7 日 Comments off

本日の昼ラー。菊水の綱取物語です。同行者とともにあまり場所を把握していなかったせいかすこし回り道での出陣です。

店前の1台だけの駐車場ですが奇跡的に開いていたので迷わず停めて入店すると、すでに数人の前客がいました。

3人とも決めていた綱取味噌(750円)を注文。ランチタイムで+100円でミニチャーシュー丼がつきますのでみんな同じものを頼みます。

程なくして綱取味噌がきました。

綱取味噌750円

純すみ系風のしょうがのトッピングと炭焼きのチャーシューが印象的です。
(ちなみに純すみ出身じゃないようです)

また、背油がこれでもかというくらいにちりばめられ、油断すると油膜でやけどしそうな感じです。味は、パンチのあるスパイスの効いた味噌で純すみ系ではありませんがその系統では、濃い目の部類に入るものに似ていると思います。
麺は、森住製麺で中太チジレ麺です。

ここの綱取味噌は、言った人に聞いてもほとんど「美味しい」と言う評価でした。

間違いない味です。

行ったことのない人は是非食べてみてください。

p4070162s

麺部屋 綱取物語

札幌市白石区菊水3条3丁目2番15号

地下鉄菊水駅徒歩3分

営業時間 11:00~21:00 (15:00~17:00準備の場合あり)

定休日 木曜日

席数  20席 (カウンター2人掛け×2 テーブル4人掛け×3)