アーカイブ

2009 年 7 月 14 日 のアーカイブ

道央 大雨強行釣りツアー

2009 年 7 月 14 日 コメント 4 件

昨日、予定どおりDRYFLYでの釣行にいきました。

予報では、全道的に大雨の予報でしたが今日は、久しぶりの平日休みで釣り場は、人が少ないので強行して先輩とともに行ってまいりました。

朝3時札幌出発!!

仕事じゃないから眠さも吹っ飛び車をかっ飛ばし(制限速度ですよ)、

ほとんど車もいないのでスムーズに現場へ到着しました。

良いときは、#6フックのデカドライフライでバシバシ釣れると言う場所へ先輩の秘密?の道央河川です。

しかし無情にも予報どおりの雨がしとしとと降ってきました。

imgp1707s

土砂降りとはいきませんが天気予報では、昼過ぎには土砂降りになる模様とのことでしたので

タイムリミットは、10時くらいでしょうか、河川の増水などで危険が伴う場合もあり時間との勝負でした。

雨が少し弱まってきたときに先輩のドライフライにHIT!!見事アメマスをゲット

p7130095s

p7130098ss
まるまると太ったアメマスでした。雨降りの中でもドライフライにも反応するんですねぇ~。

私は、というとはじめは、雨のためニンフでやっていたのですがそのニンフに小ウグイが掛かっていやな雰囲気でしたが

そこでライズを発見!!

何回も同じ場所にエルクヘアカディスを流しました。

2つほど動画でどうぞ

一つ目は、ライズのあった場所をドライフライで何度もプレゼンテーションしているところです。

(動画で見ると非常にへたくそなのがわかりますが、温かい目で見てください(^^; )

2つ目は、そのライズの正体と思われるアメマスのHIT直後から取り込みまでのシーンです。
(残念ながらHITシーンは、撮ることができませんでした。しかも取り込み下手!!って感じですが...)

ames

なんとか二人とも1匹づつHITさせることが出来ました。

その後は、雨脚が激しくなり河川の増水等の危険がありますので早々の帰宅となりました。

やはり札幌近郊では、良い釣りが出来ないのでこのように数時間かけて遠出しなければ、というところがネックですが...。

50オーバーとは、いかないまでも良かったです。(あれだけ言っておきながらこの大きさでした…すいませんm_ _m)

次回は、大物狙ってがんばります。

またドライフライ巻き巻きしときます。

カテゴリー: Fishing, フライ タグ: ,