アーカイブ

2009 年 10 月 19 日 のアーカイブ

30cmキューブのリセット

2009 年 10 月 19 日 Comments off

やっとその日は、やってきました。
ひさしぶりの平日の休日となり、朝から準備に取り掛かります。
なぜ今日かというと、休日は家族の相手、平日の夜では、夜間作業で徹夜になる可能性が....
なんて弱気な気持ちでいたので平日の休みしかありません。

しかし、午後からは、子供たちが学校から帰ってくるのでそれまでに予定のものを買ってこなければなりません。

ということで水槽のリセットのためにソイルを午前中に清田のペットショップやまがみで購入してきました。

PA190275m

レッドビーサンドです。

本当は、またアマゾニアでやっても良かったんですがまたあの髭苔などが大繁殖してしまうといやなので吸着系のソイルにしました。

そこで水草は土日で売り切れたものが多かったのですが、すこしお話を聞き水草のセールでどれでも3個で850円だったので思わず買ってしまいました。

PA190279m

たぶんエキノドルス テネルスだと思います。(^^;
ちょっと正確な名前は、忘れてしまいました。

店員さんに、

「よく前景草に使われるけれど30cmキューブだと少し伸ばして中景草としていいと思いますよ。」

といわれてそのまま購入しました。

30cmキューブのほうは、夕方~夜にかけてきれいに洗って漂白してそのあと何とか立ち上げまでこぎつけました。

PA190274m

きれいにした空の水槽をおいて見ました。やはり苔をきれいに取るだけでも新品気分になります。

PA190276m

レッドビーサンドを投入してその上からシリコンチューブで水を入れていきます。
3kgのを購入したのですが少し30cmキューブには、少ないかも。
水草水槽にするには、あと1cm~2cm(1kg位?)追加したほうが良かったかもしれませんね。しかし、ここまできたら後戻りは出来ません。
そのまま水を満タンまで入れます。

PA190280m

なんとか夜8時くらいには、それなりになりました。(まだ、周りに気泡がつきまくりですが...(^^; )

あとは、水をまわして水質が安定すればいいですね~。

ちなみに生体は、投入してません。

また、前回の二の舞にならないことを信じてがんばります。

カテゴリー: レッドビー タグ: