アーカイブ

2010 年 6 月 17 日 のアーカイブ

またレンズ購入といってもジャンクですが・・・

2010 年 6 月 17 日 Comments off

最近は、デジイチ熱が冷めずもっぱらカメラのメンテ(といってもアルコールで拭くだけですが・・・)か

ネットオークションでの欲しいレンズの閲覧に終始しています。

ということで昨日は、早く仕事が上がったので庭の植木の花をマクロレンズでパチリ

SP 90mm F/2.5 1:2

SP 90mm F/2.5 1:2

Tv 1/500
Av 2.5
測光方式 スポット測光
ISO感度 100
ひとつの花びらが1~2cm程度のものです。良い感じでとれます。オートフォーカスじゃなくても動かないのでなんとかピントが合います。

SP 90mm F/2.5 1:2

SP 90mm F/2.5 1:2

違う花ですがほぼ同じくらいの花をマックスで撮った写真です。花びらの中の花弁?まではっきり写りました。

(構図は、ぜんぜん無視していますが・・・・(^^;)

意外にもというか1996年発売のこのレンズもまんざらでもないです。EOS40Dで復活という感じです。

これからもう少しマクロの世界を写して見たいです。

そして、市内の中古雑貨屋で見つけたレンズたち

CANON EF35-80mm F4-5.6

CANON EF35-80mm F4-5.6

1575円也
まあ古いレンズでISもついていない代物ですが、レンズの曇りもなし、カビなしです。
35mmの構図というか大きさを見たかったのと、もし動作しなくてもこの程度なら分解もできそうだということで買いました。

1.5x TELEPHOTO CONVERSION LENS FOR CAMCORDER

1.5x TELEPHOTO CONVERSION LENS FOR CAMCORDER

よくわかんなかったんですが315円で買ってみました。52mm径だったので50mmF1.8で使えるかと思って・・・
しかし、マクロレンズになるわけじゃないみたいです。ググッたらビデオカメラ用みたいに売ってましたが良くわかりません。
ちなみに展示用/非売品の文字が内側に書いてあるようです。49mm径もありましたがそれは、やめときました。

レンズプロテクターも315円だったんで買ってみました。段々とカメラグッズが増える予感!?

フライフィシングのときもそうでしたが、色々とリールを集めたりロッドを買ったりと自分は、収集癖があるようです。

(今頃気付くな!といわれそうですが)

まだまだレンズが欲しい症候群続きそうです。