アーカイブ

2010 年 7 月 16 日 のアーカイブ

40cmビー水槽の撤去作業とリコール

2010 年 7 月 16 日 Comments off

ご無沙汰しておりました。久しぶりのエビネタです。

とうとうというか臨時で40cm水槽を立ち上げていたのですが30cmキューブの調子がよくなり3本の水槽では、家族の目、特にかみさんの目につき撤去を余儀なくされました。

といってもここにいたレッドビーおよび黒白ビーについては、30cmキューブにすべて移動しました。

とりあえず60cm水槽の正面は、空間が出来てすっきりしました。

ちなみにフルーバル303ですが最近排水(出口)側の水の出が悪い感じでしたので40cm水槽の撤去と同時に外部フィルター内部のお掃除もしました。

写真には、ありませんが大分排水の勢いが出たようです。

レッドビーの食欲も相変わらず勢いがあります。

一方の30cmキューブ水槽は、黒白ビー、レッドビーともに混在の水槽となりました。また今回の移動で数も多くなってにぎやかな感じです。

ここのところ札幌は、30度を超えることは、ないので過ごしやすいです。

レッドビーたちも調子がいいようです。

話は、変わってジェックスの、ICオートヒータートラスティとコンパクトスリムオートヒーターですが先日にリコール発表になりましたねぇ~。

我が家のヒーターもひとつがもれなくビンゴでした。

けどこの記事は、たまたま朝刊を読んでいて小さい記事で載っていたのでホームページを再度確認するとリコールとのこと。

発火の恐れがあるのでこの製品については、すべて交換になるらしいのですが、もしこの記事を読んでいなければぜんぜん気がつかないですよね。

メーカーももう少し大きな記事で出すべきじゃないでしょうか。

ということで一度電話しましたが、話中だったので連絡できませんでした。そのうち交換してもらおうかと思います。

今のところ夏場なので使うことは、無いので問題ないですが・・・。

まあ新品になるのならいいのかな。

みなさんも同じ機種あれば交換をしたほうがいいと思います。