アーカイブ

2010 年 8 月 24 日 のアーカイブ

満月とレッドビー水槽といえば

2010 年 8 月 24 日 Comments off

昨日水温が高めなので水槽2つ(2本?)とも空冷FANを常時運転させております。

そのためすぐに水量が減るので水換え+水足しを行いました。

すると、下のように久しぶりに抱卵の舞を確認しました。

抱卵の舞

抱卵の舞

すごい数のエビたちが舞ってます!!

その日の夜に空を見上げると満月でした。

やはり抱卵の舞のようですね。

また多くの稚えびが生まれることを願っております。

やっと札幌の気温も落ち着いてきたので来月くらいから、また抱卵ラッシュになるとことを期待したいと思います。

##################################################

それにしても昨夜の大雨は、すごかったですよ。

札幌で1時間に42mmの雨は、50年ぶりの大雨だそうです。

最近の異常気象はびっくり出すね。北海道だけじゃないですが・・・。

この雨で今週末のつりは、難しいかもです・・・・・・(^^;