アーカイブ

2011 年 7 月 17 日 のアーカイブ

Super-TAKUMAR 1:1.8/55 分解清掃

2011 年 7 月 17 日 Comments off

以前にも分解したんですが久しぶりにレンズを見るとほこりが結構目に付いて・・・

手順も大体覚えているんでささっと分解して見ました。

Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55

Super TAKUMAR 1:1.8/55

 

かびみたいに見えますが一応ほこりだと思います(^^;

たぶん写りには、ほとんど影響の無いものと思いますが、ライトを当てると結構気になってしまいますね。

飾銘板はずし

飾銘板はずし

家にあったメンソレータム(^^;、両面テープつけて反時計回りにまわせば綺麗に外れます。

一度はずしているのもあって一瞬です。

見えるねじ6本はずします。(3本がフィルター枠用、3本がレンズ外側と内側が外れるもの)

フィルター枠用ねじ3本をはずした図(こうみると結構綺麗に見えますが・・・)

のこり3本のねじをはずして逆さにすると、ガコっと中のレンズ群のかたまりがでてきます

あとは、かに目レンチで前球の枠をはずすとこんな感じです。

後部レンズ群をはずすとこんな感じ、ちなみにこのタクマーは、いわゆるアトムレンズなので下の写真中央の黄色いレンズがその由縁のもの

一番後ろのレンズになります。

 

ということで無水アルコールと綿棒、めがね用クロスでふきふきすると、まあそれなりに綺麗になりました。

早速ほかのオールドレンズとともにテスト撮影

Super TAKUMAR 1:1.8/55(1型)非アトム

Super TAKUMAR 1:1.8/55(1型)非アトム

SS100 絞り1.8 ISO400

Super TAKUMAR 1:1.8/55(2型)アトム

Super TAKUMAR 1:1.8/55(2型)アトム

SS100 絞り1.8 ISO400

AUTO YASHINON-DS 1:1.7 50mm

AUTO YASHINON-DS 1:1.7 50mm

SS100 絞り1.7 ISO400

素人の私には、ほぼ違いがわかりませんでした。ある程度細かい絵を拡大して比較すればある程度わかるのかもしれませんが・・・

私にとっては、分解できるおもちゃみたいなもので満足な気がします。あとは、防湿庫買ってコレクションとかかな・・・(^^;

最近えびネタないのですが・・・

真新しい事してないのでなかなかUPできてません