アーカイブ

2011 年 8 月 25 日 のアーカイブ

道東 ドライフライでのレインボートラウト

2011 年 8 月 25 日 Comments off

先々週のお話ですが夏季休暇で道東帯広へ帰省していたときに後輩とともに久しぶりの河川へといって来ました。

転勤で帯広勤務となった後輩に良いポイントを教えるのが目的だったのですが、この河川は、夏になると水量が減ってしまい釣りにならないことが多いので少し不安もありましたがとりあえずいってみました。

やはり入釣ポイントは、少しというか相当水量が少ないようです。

けど目の前で結構ライズしているんですようねぇ~。

そのライズめがけて狙っているようですが、なかなか反応してものってくれないようです。

それでもポイントポイントに深みがありそこに魚たちは、溜まっているようです。

 

 

こんな感じの30cm前後のニジマスがドライフライに果敢にアタックしてくれます。

ニンフでもきました。真昼間でしたが結構活性が高かったです。

幼い顔をしたまだまだ大きくなるサイズのニジマスたちですね。

午後2時過ぎになって上にあるダムからの放水で少し放水したらしく良い感じに水量が増えて活性も上がったんですがイブニングライズの時間は、出来ずに帰宅となりました。(依然その時間にやったのですが、見渡す限りライズリングでしたよ~^^)

(この川の放水関係?の方がお話してくれて少し水量が増えますので気をつけてくださいとありました。釣りしててもそんなに危険は、ないと言ってくれたのでそのまま釣りを出来ました。くれぐれも自己判断で放水時のつりは、注意しましょう。)

なにせ勝毎花火大会があったためです。後輩は、まだまだやりたいようでしたが・・・・^^;

K君また帯広に行くのでそのときは、釣りをやりましょう!!

 

 

やっぱり道東十勝は、フライ・ルアーをやるなら良い場所がたくさんあっていいですね~^^
これからの9月10月がもう少し大物が釣れるのでそのときにいきたいですね。
また報告します。