アーカイブ

2011 年 10 月 25 日 のアーカイブ

30cmキューブへの水草導入

2011 年 10 月 25 日 Comments off

昨日の朝、おもむろにアカヒレを40cm水槽より掬い出し30cmキューブに投入して、早速チャームさんで購入した水草2種を早速植えつけました!!

相当寂しい感じですが、前面は、Ech.テネルス5株、後部には、ロタラレインボー10本を植えたんですが、底砂が少ないかったので抜き差ししているうちに底面にいれたコントロソイルが出てきてしまいました(^^;

あんまり底砂いじるとぐちゃぐちゃになりそうで心配です。

 

このコントロソイルよく見ると粒か大きい感じがします。レッドビー水槽の崩れかけたソイル(アマゾニア)と比べているからか定規を当てて見ると直径が3mm~5mmくらいでした。

そのうちコントロソイルと田砂が上下逆になるかもしれないけどまあ、そのときは、リセットすればいいので楽観的に行こうかと思います。

(もうすでにソイルの中に田砂が侵入してきますが・・・・(^^;  )

水質が安定してきたら別に生体を投入予定です。

 

一方の40cm水槽は、ピットブルプレコとタイガープレコの2匹のみとなりました。

 

ピットブルプレコは通称砂もぐりというくらいなのでいつも砂の上にいます。また餌を食べる姿もよく見ます。

ただ人が近づくと後ろのほうへ行ってしまいます。結構臆病なのは、かわりません。

しかし、タイガープレコは、この流木の間の穴の奥にいるようです。出てくる気配なしです。

綺麗な模様や姿を見たかったのになかなか会えないようです。

そのうち元気な姿を見せて欲しいものです。

 

レッドビー水槽 60cm水槽    水質 GH 6°d以下、NO3- 10以下、NO2- 0、PH6.4、KH 6°d

プレコ水槽 40cm水槽     水質 GH 6°d以下、NO3- 10以下、NO2- 0、PH6.4、KH 6°d

アカヒレ水槽 30cmキューブ  水質 GH 3°d以下、NO3- 0    、NO2- 0、PH6.4、KH 6°d

アカヒレ水槽は、まだバクテリアも繁殖していないので1~2週間して亜硝酸などが増えてこないとね~。

まだまだ先の話です。