アーカイブ

2012 年 6 月 25 日 のアーカイブ

第27回 サロマ湖100kmウルトラマラソン 完走!!

2012 年 6 月 25 日 コメント 2 件

今年もなんとか完走しました!!

タイムは、11時間59分10秒くらい、多分・・・(^^;

(確認したら11:59:18でした。)

ぎりぎりですがサブ12を達成しました。そして3回連続の完走と良い事づくめでした。

これもバックアップしてもらったサポーター、そして各エイドのボランティアのみなさん、そして沿道の応援の方々のおかげだと思います。

一人では、絶対に走しれないなぁといつも感じます。

ということで今年も多くのありがとう(感謝の気持ち)を言うことをもうひとつの目標としていましたがこちらも達成できたと思います。

とりあえず各ポイントの計測ラップ(参考記録)

*********************************

測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻
10k 00:59:35 05:59:35
20k 01:54:47 0:55:12 06:54:47
30k 02:52:23 0:57:36 07:52:23
40k 03:54:09 1:01:46 08:54:09
50k 04:57:15 1:03:06 09:57:15
60k 06:11:07 1:13:52 11:11:07
70k 07:24:05 1:12:58 12:24:05
80k 08:45:19 1:21:14 13:45:19
90k 10:17:32 1:32:13 15:17:32
Finish 11:59:18 1:41:46 16:59:18

*********************************

85km地点からは、前半の飛ばしすぎからか右足裏が痛くなり、ほぼ歩きになってしまった。

そこまでは、調子が良かっただけに悔しい結果ですがそれでも12時間を切れたので良しとしなければならないですね。

今回のレースで気づいた点を思い起こして見ると

最初は、ずっと雨と路面の水溜りをよけながらの走りだったので10kmまでは、ごちゃごちゃしてました

そのあとは、自分のペースでフルの距離までいけたのは良かったです。その後は、段々とペースダウンですが・・・。

気温で言うと、昨年、おととしと大きく違い、スタート地点は、9.8度で最高気温も14~15度くらいまでしか上がらなかったのであまりこのような低い気温でのレースは、経験が無かったので非常に不安でした。

しかも、スタート20分前くらいにお腹が痛くなり急遽行列の出来ているトイレに直行、スタート2分前に並びました(^^;

一緒に走った友人も途中で何度もトイレに駆け込んだそうです。お腹が冷えるので今後の対策が必要ですね。

服装も前日まで悩み、アームスリーブ+ロングシャツ+ロングタイツ(cw-x)で寒いときは、薄手のベストを着ようとしてウエストバッグに入れていましたが、レース中の8割は、ずっと着てました(^^;

10時間以内で走る人は、下は、ランパンとかの人もいましたが、私のようにぎりぎりランナーは、体が冷えるので服装も考えないといけないですね。

ちなみにエリックワイナイナ選手も上は、ロングスリーブ(体にフィットするタイプのもの)+半袖でした。

下は、ランパンですが。

ほかの人の服装を見てみると、やはり上着は、上記のものが多かったですね。それと雨用のビニールを上からかぶっている人もいました。ワッカでもビニールを着ている人がいました。

また、総合結果ですが

≪100kmの部≫
出走者数:3,165名
完走者数:2,394名
完走率 : 75.6%

とのことです。

やはり、温度に反比例しての完走率ですね。気温が低いと完走率も高いようです。

なんにしても3回連続完走、よかったです。

今日は、自宅にて祝杯です。

第27回サロマ湖100kmウルトラマラソン 完走メダル

第27回サロマ湖100kmウルトラマラソン 完走メダル