ホーム > トレイル大会, マラソン&トレイル > 北海道トレイルランニング 50km in ルスツに向けて

北海道トレイルランニング 50km in ルスツに向けて

2012 年 7 月 20 日

とうとうトレイルランニングにも手を出そうと動き出してしまいました(^^;

なんでもニセコや留寿都でトレイルランニングが9月にあるということで調べて見ると50kmの部は、3人の団体戦があるということで

いつものマラソン仲間で出て見ようということで申し込む予定です。

ただ、まだトレイルランニング初心者につき装備が何もありません。

ということでまたまたAMAZONでポチッとしました。

これです。

サロモン SALOMON SPEED CROSS 3

サロモン SALOMON SPEED CROSS 3

いわゆるトレイルランニングシューズです。

普通のランニングシューズと違い底の部分ががっちりしていて未舗装の道でも安定して走れるようです。

小さな山ですが藻岩山(531m)をこれで上って見ようかと思います。

普通のランニングシューズで走って上っていますがこのシューズとの違いを体感したいと思います。







はじめは、札幌のアウトドア用品ショップで色々と履き比べてそのときは、あまり値が下がっていなかったので買えませんでしたが

色々とネットサーフィンしていると結局、AMAZONだと40%OFFだったのでネットで買いました(^^;

あとは色々とハイドレーションバックとかレインウェアとかちょっとづつ装備を増やしていこうと思います。

あさっての日曜日には、ブツが届く予定です。楽しみです(^^)

***************************************************

それにしてもネットでみるとトレイルランニング人気らしいですね。

先日も今年5月のUTMF(ULTRA-TRAIL Mt.FUJI 距離156km、累積標高8500m、地元2県10市町村の協力により

開催された日本初の100マイルトレイルレース)もNHK BSで放映されて私も見ましたがすごいですね。

100kmマラソンが可愛く見えます(^^;

ゆくゆくは、参戦&完走したいです。

 

それに比べて北海道では、まだまだトレイルランニングの人口は、少ないように思います。

軽登山というかハイキング?みたいなものは、そこそこやっている人は、いると思いますが本州ほどトレイルは、流行っていないようです。

私も、UTMFの映像や友達の話を聞いて流行に乗ったわけですが、サロマ湖100kmウルトラマラソンのトレーニングの一環の意味も兼ねているのと

年一のサロマウルトラだけだと目標を見失ってしまうので、あえて50kmトレイルにエントリーしようと考えてます。

初めてで50kmは、少し無謀かもしれませんがなんとかあと2ヶ月で仕上げていきたいと思います。

体力もそうですが、一応山登りなので遭難しないように地図とコンパスの使い方や各種装備を充実させて万全な体制で挑みたいと思います。

また、このシューズの使用レポートもしたいと思います。

2012 北海道アウトドアフェスティバル in ルスツ

コメントは受け付けていません。