ホーム > Garmin, トレイル大会, マラソン&トレイル > 富良野トレイルラン 2013 ~出場結果~

富良野トレイルラン 2013 ~出場結果~

2013 年 6 月 17 日

昨日、初のトレランである富良野トレイルラン2013に出場してきました。

朝4時30分に札幌を出発、富良野スキー場には、6時40分頃に到着!!

これから登る富良野スキー場が見えますが、山頂付近は、まだ濃い霧でみえません。

まだ会場準備が途中の状態ですが続々と選手たちが受付へ向けて集まってます。

ブースもやはりトレランらしくパタゴニアとかPHENIX、SAROMONなどが軒を連ねます。

下の写真で大きなイベント用のゲートの左側が受け付け会場になります。

まだ7時前なので並んでません。

すべてのスタートゴールのゲートになります。

写真右側が富良野スキー場で左半分がイベント、スタート会場になります。

下の写真の画面右側のリフトの横は、最後10km、15km、30kmの最後の下りのコースになります。

スキー場MAPです。ゴンドラで登るところを走って登りまた降ります。2回の上り下りです(^^;

トイレを済ませて受付に行くとすでに多くの行列ができてました。

今年は、4回目となるそうですが年々参加者が増えてきているということでしょうか。

そして最初に30km猛者コースのスタートシーンです。

北海道のトレイル会のトップ選手たちがたくさんいました。

この日は、30度近くまで上がるということでみんなそれなりの装備です。

聞くところによると昨年の大会は、山頂付近はみぞれが降っている中でのレースだったそうです。

(頂上付近は、零度近く?)

年によってさまざまな天候になるのが北海道ならでは、と思います。

***********************************

そして私の出場した15kmのレース

当然スタート時の写真は、ないですが途中で撮った写真で試練の一部を見てみてください(^^;

15kmもスタートして最初の登りきったエイドポイント

奥に見える人は、登っている人(スタートから3.8kmほど登ったところ)、

画面左のエイドポイント経由で今度は、写真右側へ下ります。(1回目の下り)

ここまでで約50分で私は、登っていることになってます。汗は、尋常じゃないほどでまくりました。(^^;

2回目の登りの前半部分です。砂利道を進みます。

下の写真は、1回目の登りきったところからさらにもう一段上へ行ったところ。

ゴンドラリフトの登り口(標高約880m)から100m位登ったところでしょうか?

一番斜度があるところに見えます。やっぱりポールがあるとないでは、全然疲れ方が違います。

下の写真は、2回目の上りきったところ最高の景色でした。

しかし、周りの人は「全然景色を見る余裕が無い」と苦笑いで言ってました(^^;

私は、まだ少し余裕がありましたが・・・

登りきったところから少し尾根沿いを走って後ろを振り返るとさっき登ったところです。

まだ残雪もあるなか結構急です。登っている人が見えます。

頂上付近からは、尾根沿いにこのような笹薮の道を1kmくらいでしょうか、走ります。

ほんとのけもの道です。途中熊のものと思われる落し物が2箇所ありました。

あとは、一気にスキー場中央のなだらかな斜面を駆け抜けてのゴールになります。

ゴール直前のコースです。

そしてゴールしてからの写真

富良野トレイル2013ゴール前

なんとか、2時間51分で完走しました。

目標が3時間切りでしたのでなんにしても良かったです。

あとでみると体中&リュックも塩だらけです。

相当量の汗をかいたことがわかりました。

結構頑張れたので来年も出場しようかと、すでに考えてます(^^;

勇者コースでも試練という言葉の意味を十分に体感できたレースでした。

furano-trail-garmin

コメントは受け付けていません。