アーカイブ

2014 年 5 月 13 日 のアーカイブ

島牧 ほっけ爆釣 2014

2014 年 5 月 13 日 Comments off

5月7日~8日にかけて島牧~瀬棚方面へホッケ釣りに今年も行ってきました。

行く前に波の高さを天気予報で見てみると2~3mと非常に波が高い予報

行く前からあまりよくない雰囲気です。

いつも入る島牧の先の岩場に偵察に行くとこのように波が高く水中もにごりは、無いものの

洗濯機状態でつりになるどころじゃなかったですね。

20140507-001_R

20140507-003_R

しかしこんな中でも波が来ないところがピンポイントであったらしく写真には、ありませんが

釣り人が2人ほどいましてホッケをコンスタントに釣り上げていました。

私たち3人が入れるスペースはなく、波にさらわれたら大変なので近くの漁港で初日は、

釣りをしました。

 

突端のほうでホッケを数匹釣っているおじさんに遭遇して夕方に帰り支度をしていてその場所を譲っていただきました。

一人は、サクラマス、アメマス狙いでルアー

私ともう一人は、ブラーや投げ釣りで底物狙いをしていました。

私も気晴らしにルアーを振ると2投目でアメマスをゲット!!

SN3N0057

初めてのウミアメゲットしました。目測ですが40cmくらいでしたがウミアメらしく丸まると太ったものでした。

ルアーは、

スミス スーパーウルム オオナゴカラー 15cm 26g

そんなに重くないですがジグミノーなので飛びます。

また、このナチュラルカラーが良いのかそのあとは、フッキングは無かったですが

魚の追いは何度かみたので反応のよいルアーでした。

一緒に行った人もアメマスを釣りましたがその方は、ジグのブルー系だそうです。

数年前も魚の追いがあったのは、このようなグリーンバック、ブルー系や上記のナチュラルカラーでした。

****************************************************

夕方7時くらいまで粘りましたが全体3人でこのアメマス×2、アイナメ(アブラコ)でした。

初日は、練習も兼ねてという感じでしたのでとりあえずボーズじゃ無かったからいいね。

なんて感じでその日の夜は、翌日のホッケ釣りがあるので早めに宴を終了して就寝となりました。

*****************************************************

翌日は、起きると漁港の外房は、波がやはり高かったですが

車で前日に入釣予定のいつもの岩場にいったところ風は、吹いていましたが

奇跡的に波はそれほどじゃなかったので毎年の場所で釣りました。

20140508-001_R

海水は、非常にきれいでしたが撒きえをしても魚影が見られずあきらめモードでした。

しかし対岸の岩場では、ホッケ釣りの人が3人ほどいてそちらでは、爆釣モードにはいっていました。

ちょうど友人がそちらの釣りの様子を見に行くと「 こちらでつりなさい。 」と

やさしく誘ってくれるおじいさんがいてその言葉に甘えて早速移動して隣で釣らせていただきました。

なかなかこのような良い雰囲気でつれる機会が少なくなりました。

つり始めたらすぐに3人とも爆釣モードへ突入!!

20140508-004_R

20140508-006_R

20140508-007_R

型も大きく3人ともクーラー一杯(約50匹前後)くらいで納釣となりました。

ちなみに朝の7時?くらいから12時までの釣果ですよ(^^)

多分まだまだ釣れていたので夕方までやったら一人100匹オーバーだったでしょう。

前日に入った釣り師は、200匹だったそうです。(隣の釣り師情報)

また、1週間前で同じ場所に入って6人くらいいてアブラコ一匹、ホッケ一匹だったそうです。(これは、違う釣り師情報)

数日でこんなにちがうのでこの日は、本当にラッキーな一日でした。

毎年これくらい爆釣したいものですね。

カテゴリー: Fishing, ロッド&リール タグ: ,