アーカイブ

2015 年 8 月 5 日 のアーカイブ

僕たちの化石探し パート2

2015 年 8 月 5 日 Comments off

またまた子供たちとともに化石探しに行ってきました。

今回は、比較的危険の少ない海岸線に的を絞り石狩市 厚田区望来に行くこととしました(^^;

この時期は、暑いので午前中は、化石探し、午後は、このまま海水浴というプランで行ってみました。

札幌から1時間半ほどで国道から裏道を通り海岸に到着です。

 

望来海岸

平日とは、いえこの時期の石狩海水浴場は、混んでいますがここは、一人もいない砂浜です。

そこから数キロ北上して望来海岸というところです。

写真の奥に見える崖が、化石の出る場所のようです。
新第三紀化石群ということで比較的新しい世代の化石が発見できるようで貝の化石がメインとなるようです。
たまにクジラの化石も出るようです。

ごらんのようにノジュールを割るとこんな感じでたくさんの貝の化石が出てきました。

IMG_3376_R

子供たちも楽しんでカセキホリダーとして一生懸命にハンマーを片手にきれいな化石探しに奮闘!!

時間を忘れるほどでした。

なんか化石の発掘って夢やロマンがありますね~。

楽しい時間を過ごす事ができました。

けれど貝の化石では、満足できずアンモナイトの化石をとりたいと思うのは、私だけでしょうか?(笑)

*****************************************************************************
応援をお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村