アーカイブ

2016 年 6 月 29 日 のアーカイブ

2016 第31回サロマ湖100キロウルトラマラソン完走

2016 年 6 月 29 日 Comments off

今年も懲りずに行ってきました。
サロマ湖ウルトラマラソンです。
昨年は、天候は、最高にいい状態の中で69キロ地点でのリタイアという最悪の結末となってしまいました。

しかし、今回のサロマ湖マラソンは6回目の完走をすることができました。
本当によかったです。

ただコンディションは、今まで走ったサロマ湖ウルトラマラソンの中で一番寒い大会だったと思います。

スタート地点のコンディションは、気温が10度前後だったと思います。例年の寒い年は、これくらいなので問題なかったのですが

気温は、このまま上昇しない予報なので

2016のサロマ服装・装備は、ジップアップ襟付きTシャツ+アームスリーブ+
薄手の2014サロマフィニッシャー軽量撥水ウインドブレーカー(モンベルのEXライトパーカーみたいなもの)
+サロマレーサーST3

いつもよりも暖かい装備にしました。

以下写真等で参考にしてください。

ウインドブレーカー、シューズ以外の写真は、いよいよ第29回サロマ湖100kmウルトラマラソン!! とほぼ同じです。

2014サロマフィニッシャー軽量撥水ウインドブレーカー
サロマフィニッシャーアイテム

サロマレーサーST3

サロマレーサーST3

 

この装備で走りました。走り始めてすぐに小雨が降り始めそのまま普通の雨が降る中の20km折り返しになりました。

30km地点前後は、雨は、降らずに少し曇った状態でしたが、その後も降ったりやんだりの繰り返しでこの撥水ウインドブレーカーのおかげであまり寒くなりませんでした。

ただ気温は、予報どおりにほとんど上がらなかったと思います。80kmからのワッカ原生花園は、風が強くウインドブレーカーを着ていても非常に寒い状態で手袋もなかったので手は、少し赤くなり霜焼け?みたいになっていました。

60km地点では、低体温症と見られる人が毛布に包まっていたのを見ました。

服装を間違えると10時間以上も走るので大変なことになりますね。

そんな寒い状況でしたが、なんとか完走することができました。

あらためてラップを検証してみると

saroma2016ラップタイム

前半の42.195kmまでは、ほぼ1キロ6分ペース(エイドでの休憩含む)

そこから60km地点までは、54kmの中間地点でタイムをロスするので実際は、1キロ6分半~7分ペースくらいでしょうか?

ここは、アップダウンが連続するところなのでタイム的には、それほど落ちた感じはないです。(自分的には、ですが(^^;)

60km~70km地点までは、73kmえいどの鶴賀リゾートのおしるこ、そうめんゾーンがありタイムロスするのは、当然ですが

足が痛くなりそれ以上にタイムロスしてしまいました。

なので69km地点で痛み止めを服用。そのおかげで80km地点までは、息を吹き返したように走ることができました。

といっても1キロ7分ペースですが・・・・

90kmからは、薬の効果もなくなり歩いたり走ったりで何とか完走しました。

IMG_4265_R

なんとか昨年のリベンジ成功で6個目のメダルゲットです。

雨というコンディションでしたが、過去最高のタイムでゴールできました。

以下は、レース前日の受付会場

IMG_4250_R

雨のため催し物会場は、入ってすぐの場所にありました。フィニッシャーシャツも入ってすぐのところでした。IMG_4252_R

IMG_4253_R

前夜祭会場ですが雨のため入ってすぐのホール前で待機です。

  IMG_4255_R

前夜祭会場 多目的ホール

IMG_4256_R

ホタテの刺身など1000円でこのメニューは、さすがです。

すべておいしそう。恒例の手打ちそばも美味しかった。

IMG_4259_R

昨年で10回完走したサロマンブルーの方々、オーラが違う!!

いつか着てみたいブルーのシャツ

IMG_4263_R

 

*****************************************************************************

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村