アーカイブ

2019 年 7 月 4 日 のアーカイブ

第34回サロマ湖100kmウルトラマラソンに出場してきました!!

2019 年 7 月 4 日 Comments off

2年ぶりの出場となりました。
昨年は、怪我によりエントリーはしたのですが出場できませんでした。
また一昨年は、大雨で60km地点でリタイヤと2年連続で100km走れない状況でした。

今年は、2年間のいろいろがあり万全の体制?でなんとかスタート地点までは、行くことができました。

しかし、今年も2、3日前の情報だと雨マークもあり、あまり天候も芳しくない予報でした。

土曜日に現地入りしましたが、夕方より少し雨がぱらつくあまり芳しくない状況、ちょっとテンションが下がります。

しかし、今年こそは、完走したい!!その気持ちでテンションを下げずにがんばりました。

それにしてもゼッケン等交付する場所のお店がしょぼいなぁと思いました。

ここ数年は、レース前日の販売店がほとんどない寂しい状況でGARMINやフィニッシャーシャツやザムストなどしかなく補給食や小物的なものは、皆無なのでもし来年エントリーする人は、
万全の体制でいかないと忘れ物をすると結構大変かもしれません。

サロマ湖100kmウルトラマラソン

しかし、こういうのを見ると頑張れますね。

また、恒例のウェルカムパーティーに出席しましたが。やはりサロマンブルーは、憧れです。

また、今年は、同じ仲間の二人がリーチでして本当は、私も走り始めて10年目なので本当は、連続完走していればサロマンブルー王手なのですが2回のリタイヤと1回出場できず(怪我で)なのでまだまだ先の話となっております(笑)

また、なぜか高橋はるみ元知事が来ておりました。一番盛り上がっていたような・・・

 

また、装備ですが、あまり写真はないですが毎年同様の服装で準備しました。しかし、シューズについては、サロマレーサーが生産中止になっているので昨年からフルマラソンで履いているミズノWAVE AERO 15というもので昨年の千歳JALよりいいタイムが出ているのでこちらを選択しました。

 

計測ポイント スプリット ラップ
Start 00:01:33
10km 01:02:28 1:00:55
20km 02:02:17 0:59:49
30km 03:05:28 1:03:11
40km 04:10:31 1:05:03
42.195km 04:23:37 0:13:06
50km 05:20:21 0:56:44
60km 06:50:23 1:30:02
70km 08:11:22 1:20:59
80km 09:33:59 1:22:37
90km 11:01:14 1:27:15
Finish 12:42:50 1:41:36

なんとかこのようなタイムで完走することができました!!

50kmまでは、いい調子で走っていたのですが、50km以降は、左ひざが痛み出しましたが、なんとか痛み止めを飲んで完走することができた次第です。

ゴール前も走ろうとしても痛みで走れずゴールも歩いてのゴールでした。

90km以降は、ほぼ歩きでの完走です。

やはり練習不足を痛感しました。年々歳とともに前年以上に練習をしないといけないなぁと思ったレースでした。

しかし、7回目の完走出来てよかったです。

あとブルーまで3回で~す!!

7勝2敗1分

応援をお願いします(^^;

*****************************************************************************
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村