2009年8月4日 archive

夏の日の少年たち

先週から一足早い夏休みで5日間、茨城県の実家へ遊びに行きました。

私が幼少の頃にカブトムシ捕りやセミ捕りした懐かしい場所です。

札幌でも虫取りなんかは、出来るのですが、ここは北海道にはない暑さの中で汗をかきながら無我夢中で遊ぶことが出来る場所です。

子供たちにも同じように楽しい思いをさせたくて子供二人を引き連れての男だけの小旅行です。

自宅から電車や飛行機で乗り継ぎ、約5時間ほどで到着しました。

茨城でも比較的山の近くで孟宗竹の林と田んぼが広がる場所で子供にとっては、夢の世界のようです。

早速裏山へ虫取りです。

P7310170s

朝早くと言っても6時過ぎでしたが、カブトムシが捕れる近くの林に一目散に親戚の子に案内されながら走って行きます。

P7310175s

クヌギの木の根元などを探したらいるよ。なんて言う間に回りにたくさんいました。、

P7310187s

普通にカブトムシがいます。これは、別に写真用に置いたわけじゃないですよ。

また違うところ木にも...

P8020240s

P8020249s

こんな風に樹液で出ているらしく少し木が黒っぽくなっているところにわんさかいます。

P8020248s

もう子供たちは目を輝かせて取ってます。

いるところにはたくさんいるんですね~。(^^)

ゲームソフトに「僕の夏休み」なんてのありましたが、子供たちはそんな世界を体験した5日間だったと思います。

最後にトトロとかに出てきそうな森もありましたよ~。

P8020250s

強引に私も一足早くに夏休みをとって連れて行ったかいがありました。

明日は、2日目に行ったお台場のガンダムでも紹介したいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村