アーカイブ

2009 年 8 月 6 日 のアーカイブ

ノートパソコン購入で...

2009 年 8 月 6 日 Comments off

おととい、札幌ヨドバシカメラでとうとうノートパソコンを買っちゃいました!!!!!!

P8040253s

とりあえず箱をパチリ。

早速開けてパソコンの設定をしなくては.....ということですぐにとりかかりました。

P8040255s

かっちょえ~。

少しの間、自己陶酔状態でした。新品ならどんなパソコンもよく見えるって感じかもしれないですが。

以前からノートパソコンでブログの更新を行ってきたのですが、なにせセレロン400MHzなもので、我ながらこんな骨董品でよくやっていたなぁなんて思っていました。
このオンボロパソコンは、NEC versa pro 40Jを3年前くらいに中古を2万円で購入しwin2000を導入してなんとかネットサーフィンくらいとメールは、何とか出来てましたがさすがに読み込みが遅いので写真の取り込み、加工など色々といらいらするところが多くなってきたので購入に踏み切りました。

P8040257s

新旧パソコンの比較です。

ちなみに購入したノートは、最近話題のACER製(エイサー、別名AOPENらしいです)のASPIRE4937です。スペックは、以下の通りです。
価格は、79800円、ポイント10%でした。
店員さんと話したのですが「海外メーカーのなかでは今のところそんなに故障は、ないようだ」という話と
他のメーカー(ここでは名前を伏せておきますが)は、故障が多いという話があり、そのメーカーは、うちの職場にも入っているのですが故障率が以上に高かったのでまんざら店員さんも嘘をいっていないのかなぁなんて信用して買いました。一応5年保障は、つけましたが.....(^^;
本当は、もっと安ければ国内メーカーのものを購入したかったのですが。
ACER自体は、台湾のトップメーカーで評判もいいようですので大丈夫かと思います。(自分自身に言い聞かせてる感じです(^^; )

スペック

CPU名称 Intel Core 2 Duo CPU動作周波数 P8600(2.4GHz)
メモリ(種類) DDR3 SO DIMM メモリ(標準) 2GB
メモリ(最大) 4GB 付属液晶ディスプレイタイプ TFT
付属ディスプレイサイズ 14型 最大解像度 1366×768
HDD容量 250GB 搭載ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(DL対応)
搭載ドライブ接続 内蔵 CD-ROM読込倍速数 24
CD-R書込倍速数 24 CD-RW書込倍速数 16
DVD-ROM読込倍速数 8 DVDメディア書込倍速数 8
USBポート数 3 LAN機能 搭載
モデム機能 あり 342mm
奥行 239mm 高さ 38.6mm
重量 2.30kg プリインストールOS Windows Vista Home Premium

購入してみて色々とわかりましたが、DVDの映画とか見るときにキーボード上部全体がスピーカーになっているので意外に映画とかちゃんと見れるかもしれないです。(まだ試していないですが....)

CPUは、core2DUOなんで流石に速いです。
比較対象がポンコツでしたが...。

とりあえずすぐに、バックアップDVDを作成しました。このとき書き込み時にエラーが出てDVD-RWのCPRMのものを使用したらうまくいきました。
この辺はよくわからないのですが。

バックアップに時間がかかったのでそのときにエビ水槽の水換えをやっときました。最近水温が高めが続いたせいか少しにおいがあるのでちょうどよかったようです。

P8040260s

水質は、問題ないようです。

P8040259s

これでブログ更新の回数がアップするかなぁと思いますが(^^)

以前職場の上司に言われたのは、「パソコンの性能があがると仕事量も増えるから結局同じだよ」なんて言われたことを思い出しました(^^;

仕事量は、変わらないのかな? 仕事じゃないので問題ないのですけど。読み込みの待ち時間は、なくなるのでストレスは解消されると思います。

カテゴリー: PC家電 タグ: ,