ホーム > 観光&アミューズメント > 定山渓温泉 悠久の宿 白糸

定山渓温泉 悠久の宿 白糸

2009 年 9 月 15 日

先日、土日で定山渓温泉の旅館白糸に泊りました。

なぜかというと妻方の義母が古希を迎えたということでお祝いをかねて姉夫婦ともどもお泊りしました。


P9130096m

なんでも大手予約サイトである「じゃらんネット」で

『じゃらんnetで売れた宿ランキング』における2008年4月1日~2009年3月31日の1年間で

『年間ランキング 北海道10室以下』部門において1位になったところらしいです。

とても小さな宿ですがやはり従業員の対応は、さすがによかったですよ。



P9130098m

造りは、それなりのところであまり新しいところでは、ありませんが接客と食事は、とてもよかった印象でした。

チェックアウト後、近くの観光もかねて車に乗って40分ほどでニセコの噴出し公園に行って来ました。


P9130113m


P9130119m

すごい水量で岩肌からじゃんじゃん出てきます。

これ全部湧き水です。羊蹄山(蝦夷富士)の麓からのこの水は、とても冷たくとても透き通っていました。

札幌から2時間以内の場所なので週末は、ペットボトルで汲みに来る人が絶え間なくいます。

この日も何十本もペットボトルを持ってきている人がたくさんいました。

居酒屋の人が夜の水割り用や料理の仕込みに汲みに来る人もいるようです。

水量がすごいので特に問題なくみなさん汲んでいるようです。

公園HPによると下記のデータです。

1日の水量 約8万トン(約30万人の生活用水)
水温 年間を通じて6.5℃前後
硬度 平均20mg/l

とても美味しい水でした。

近くに住んでればレッドビーにも使えたかも.....(笑)
たまにしかいけないので水槽に使うには難しいですね。

帰りは、近くの人気のお蕎麦屋さんで昼食をとってからの帰宅でした。
水も美味しかったですが、そばも美味でした。


P9130123m

カテゴリー: 観光&アミューズメント タグ:
コメントは受け付けていません。