2009年9月16日 archive

また外部フィルターが...

久しぶりに日ハム戦をパソコンで観戦しながら水槽を眺めてました。


P9160132m

40cm水槽は、一応エビの白い部分が濃いものをいれたのですがその中にメスがいないのか全然抱卵の気配がありません。

まあ元気は、いいのでそれ以上のことは臨まないほうがいいのかもしれませんが...。

60cm水槽のほうを見ると水中を漂っているエビが水中の浮遊物を懸命にツマツマしています。

変だなぁ~。水流があれば浮遊物が漂うはずはないのに

あぁ!!!

またウイローモスがなびいていない!!

やはりまたフィルターが機能してない!!

急いで中を開けて清掃をしました。


P9160134m

たしかに最近エアー噛みが多く発生していたなぁなんて思いつつ中を開けます。


P9160135m

さすがに汚れというか泥のようなものでスポンジがつまり気味になってます。

3段ある中のバスケットを飼育水ですすぎました。そのあとバスケットをすべて取り除いた状態でフィルター内の水も捨てようとしたら

あっ!!えびだ!



P9160136m

数匹のレッドビーがいましたよ。

今回の清掃時に給水側からたまたま吸い込んでしまったのかそれとも以前からここで生活していたのかは、わかりませんが・・・。


P9160137m

泥のなかからとるのが大変だったのである程度、網で濾した後にそのまま泥ごと入れたのでこんな風になったしまいました。

清掃したのですが、外部フィルターの水量があまり復活しないのでまた次回時間があるときにフィルターの点検も必要かも。

この泥もそのうち取り出さないと.....。

うちの子供も手がかかりますが、この水槽も手がかかります(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村