ホーム > アクアリウム, レッドビー > また外部フィルターが...

また外部フィルターが...

2009 年 9 月 16 日

久しぶりに日ハム戦をパソコンで観戦しながら水槽を眺めてました。


P9160132m

40cm水槽は、一応エビの白い部分が濃いものをいれたのですがその中にメスがいないのか全然抱卵の気配がありません。

まあ元気は、いいのでそれ以上のことは臨まないほうがいいのかもしれませんが...。

60cm水槽のほうを見ると水中を漂っているエビが水中の浮遊物を懸命にツマツマしています。

変だなぁ~。水流があれば浮遊物が漂うはずはないのに

あぁ!!!

またウイローモスがなびいていない!!

やはりまたフィルターが機能してない!!

急いで中を開けて清掃をしました。


P9160134m

たしかに最近エアー噛みが多く発生していたなぁなんて思いつつ中を開けます。


P9160135m

さすがに汚れというか泥のようなものでスポンジがつまり気味になってます。

3段ある中のバスケットを飼育水ですすぎました。そのあとバスケットをすべて取り除いた状態でフィルター内の水も捨てようとしたら

あっ!!えびだ!



P9160136m

数匹のレッドビーがいましたよ。

今回の清掃時に給水側からたまたま吸い込んでしまったのかそれとも以前からここで生活していたのかは、わかりませんが・・・。


P9160137m

泥のなかからとるのが大変だったのである程度、網で濾した後にそのまま泥ごと入れたのでこんな風になったしまいました。

清掃したのですが、外部フィルターの水量があまり復活しないのでまた次回時間があるときにフィルターの点検も必要かも。

この泥もそのうち取り出さないと.....。

うちの子供も手がかかりますが、この水槽も手がかかります(^^)

  1. 2009 年 9 月 17 日 13:45 | #1

    こんにちは!

    やはり日ハムファンですか~(笑
    快進撃ですね!

    吸水側のスポンジって何を使ってるんですか?
    家はP-1ですが、粗いので稚エビが入ってしまうという記事を
    良く見ますが一度も濾過器の中で発見したことがないんですよね!

    ある意味濾過掃除の時に稚エビを発見してみたいんですが・・・・
    Mですかね(笑

    手がかかるほど可愛いといいますから(大笑

    発見したエビですが赤の部分が多くなかったですか?
    光を当てないと白の部分が無くなって赤の部分が増えるって聞いたんですが
    どうでしょう!!

  2. taka
    2009 年 9 月 18 日 05:22 | #2

    こんばんわ~

    一応北海道ということで日ハムファンです。(もっぱらテレビ観戦が多いですが)

    吸水がわのフィルターですがうちは、テトラ P―2フィルター を使用しています。
    もしかしたらフィルターをはずしたときにエビが入ってしまったかもしれませんが
    なんとも謎です。

    あとエビの色ですが直接見た感じは、たしかに白い色はほとんどなかったですね。
    赤が増えてるかわかんないですが。

    またそのうち外部フィルター清掃時確認して見ますよ。また入っているかもしれないので(^^;

  3. 源さん
    2009 年 9 月 19 日 21:59 | #3

    takaちゃん、はじめまして「源さん」です。
    いつも楽しく拝見させえてもらってます。

    先日、貰った抱卵固体以外に、もう1匹抱卵固体を発見!!
    たしかに、2、3日前に水槽を泳ぎまくるエビが、たくさんいてあやしいとは思ったんだけど・・。(抱卵の舞いか?)
    とりあえず、うちの水槽に抱卵固体が2匹になって、順調に行けば一気にエビが増えちゃうなぁ。
    水槽もう一つ準備するか。(笑)

  4. 源さん
    2009 年 9 月 20 日 22:15 | #4

    takaちゃん、はじめまして「源さん」です。
    いつも楽しく拝見させえてもらってます。

    先日、貰った抱卵固体以外に、もう1匹抱卵固体を発見!!
    たしかに、3、4日前に水槽を泳ぎまくるエビが、たくさんいてあやしいとは思ったんだけど・・。(抱卵の舞いか?)
    とりあえず、うちの水槽に抱卵固体が2匹になって、順調に行けば一気にエビが増えちゃうなぁ。
    水槽もう一つ準備するか。(笑)

  5. taka
    2009 年 9 月 21 日 13:31 | #5

    初コメだねぇ(^^)これからもバンバンコメよろしく!!

    いよいよ抱卵ラッシュかな。
    はじめにあげた個体?にメスがいたんだねぇ。
    これで水槽が手狭になるみたいだねぇ。60cm水槽の場所確保とチャームさんで安いときに買ったほうがいいよ。
    それに立ち上がるまで時間かかるからね。

    それにしても楽しみだね~(^^)
    また報告よろしく!

コメントは受け付けていません。