ホーム > アクアリウム, レッドビー > 最近30cmキューブが調子悪いんです

最近30cmキューブが調子悪いんです

2010 年 3 月 26 日

最近30cmキューブのエビたちが2~3日に1匹づつ☆になってます。

原因がぜんぜんわかりません。ただ60cm水槽のエビより餌の食いつきがもともと悪い感じでしたが・・・。

PHや亜硝酸、アンモニア等の試験紙では、異常が見られなかったので水質は、大丈夫そうですが、

いまさらですが水草に農薬が入っていたのかな?

とか木化石が原因なのかそれともモンモリロナイトが原因なのか?

色々と考えた結果、水草はすべて撤去しました。

また、岩の後ろにいつも☆になっていたので水が淀んでいたらしいので

これは、原因ではないと思いますが一応模様替えも兼ねて岩の位置をづらしてみました。

そんでもってモンモリロナイトもすべて撤去しました。

そして水換えです。水槽水位で30%くらいでしょうか換えてます。

とりあえず取り出したモンモリロナイトです。

エビが調子悪くなった時期から逆算すると一番の原因とされそうです。しかしアクアG&Cさんでは、水槽に一個以上入っており

元気いっぱいでしたが・・・・。

このまま少しの間見守りたいと思います。(ウィローモスは、60cmから少しだけ入れました。)

60cm水槽は、相変わらず問題なくガラス面いっぱいに稚エビたちが群がっております。↓

この調子の差は、何なんだろうか?

これがアクアリストたちの悩みであり楽しみなんでしょうね(^^)

  1. 2010 年 3 月 26 日 16:16 | #1

    こんにちは~
    お久しぶりです!

    一番やっかいなパターンですよね、試薬検査で問題ないのに
    ★になるって!

    僕の場合は餌を1週間ほど抜いて対処しました!
    ただそれでも改善されない場合はリセットもありかもしれませんね!

    ここ大阪は桜が五分咲きですよ!
    そちらはまだまだでしょうか?!

  2. taka
    2010 年 3 月 26 日 20:33 | #2

    お久しぶりです。
    なかなかエビの投稿少なかったです(^^;

    ほんとにやっかいです。何が原因かわからないので。
    やはりリセットも考えないといけないですかね~。
    ソイルは、アマパウがいいのでしょうか

    話は、変わって大阪では、もうそろそろ花見の季節ですか。うらやましいです。
    札幌は、まだまだですよ。なんてんたって周りは雪だらけですから(^^;
    やっと国道や大きな道路の雪が解けただけで道路の脇は雪ありますよ。
    歩道もね(^^)
    花見は、大体ゴールデンウィークです。

コメントは受け付けていません。