アーカイブ

2011 年 6 月 2 日 のアーカイブ

レッドビー水槽もかれこれ3年半となりました

2011 年 6 月 2 日 Comments off

今年2011年も6月になり振り返るとかれこれ3年半となりました。

このブログ自体は、2年前の1月なので2年半ですがレッドビー水槽は、3年半となってます。

ソイルと外部ろ過の標準的な飼育環境となっておりますが、特筆する事項がひとつあります。

実は、このソイルは、ADAアマゾニアのほぼ無交換水槽です。

何度か追加でこのソイルを入れたことがありますが、交換は、ほとんどしてないです。

少し、ソイル間にたまった汚泥状のものをホースで吸い出したことはありますが、リセットなしでこの状態を維持運営してます。

一説には、ソイルは、半年で使えなくなるので交換&リセットが必要という話もありますが、我が家の水槽は、まったく必要ありませんね。

ソイルの形もちゃんと見えますよね

あっ

ちなみにこの前購入したシグマの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMで撮影しました。

しかし、初期不良で新品交換してもらったものです。

この流木も穴だらけになってきました。

当初は、電動ドリルで穴を開けたのですが、そのような人工的なところは、一切見えません。さすが3年半の年月ですね。

どうも最近P2フィルター(吸水側)がつまり気味です。つまり気味のときは、何故かレッドビーが集まって何かをツマツマしてます。

こういうときは、水槽内でスポンジをギュっとして中に詰まった泥を水槽内で洗いますが最近は、めんどくさがってやってないですね。

このとき決して真水などで洗わないようにしてますが、たまに油断してやってしまうこともありますが余りよくないようですね。

リセットは、する予定はないですが水槽全体にコケがついているのと、外部ろ過フィルターもつまりぎみなので清掃が必要かと思っているのですが・・・・

なかなか重い腰が上がりません(^^;

もう少し時間がかかりそうです。