アーカイブ

2009 年 5 月 26 日 のアーカイブ

ネオンテトラ水槽

2009 年 5 月 26 日 コメント 2 件

週末にネオンテトラ、サイアミーズフライングフォックス、Aトーマシーなどを飼育していたのですがほとんどエビ水槽一本ににしたいのと玄関近くの環境が悪い(冬場はとても寒くなる場所)ので思い切って熱帯魚を職場の先輩に譲りました。それとともに水槽一式をリセットというかとりあえずきれいに洗いました。

p5230093s

1年前に水槽をリセットして以来ほとんど手入れらしいことをしていなかったので結構緑のコケがなかなか取れません。

また、水換えをあまりしていなかったせいか、上部フィルター内部のスポンジろ材は、ドロドロになっておりました。やはりある程度たまに洗わないと駄目ですね。

ほぼすべてたわしでゴシゴシとこすり細かいところはブリーチできれいにします。

p5230095s

このブリーチで仕上げています。賛否両論あるかもしれませんが今のところこれを使用した器材で魚などが死んだことはありません。(自己責任でお願いします。)

ただし、バケツにブリーチを入れてその中に分解した上部フイルター部品をいれて1日漬けます。

その後に水洗い→熱湯(ガラスは、暖かい程度のお湯)に1日漬け込みその後塩素テスターなどでチェックして問題なければ使用しております。

ちなみに漂白剤に洗剤(界面活性剤)が入っているキッチンハイター・ブリーチは、危険なようですので気をつけてください。

このブリーチを使う人・使わない人いるみたいですが私は、取れずらいコケとかが落ちるのでたまに使ってます。

エビ水槽もコケが非常に気になります。

60cm水槽

60cm水槽 少しガラス面掃除したので写真きれいに撮れました。
(自己満足ですが...(;^_^A アセアセ・・・)

40cm水槽 少しアマゾニア入れてみました。

40cm水槽 アマゾニアもったいないので少しだけ入れてみました。ベアタンク水槽も良いのですが...。濁りは、半日程度で消えました。