アーカイブ

2009 年 5 月 31 日 のアーカイブ

スポンジフィルターの清掃

2009 年 5 月 31 日 Comments off

どうにも最近水の透明度が無い感じがする。

水換えを実施してもあまりきれいになった感じがしない。

排水パイプをチェックすると水流が弱いようです。

来週は、エビ水槽にかまう時間が無いのでこの日しかないのじゃないかと思い切って日曜日の夜にばたばたと掃除を始めました。

今日のところは、吸水側に取り付けているテトラP2フィルターの清掃です。

多分半年振りくらいの清掃かなと思います。(記憶が定かじゃないです。)

(;^_^A アセアセ・・・

スポンジを取り出して飼育水をバケツに取り出しその中でスポンジをギュッとすると見事に泥水に早代わりです。

p5310141s

スポンジフィルター2つともバケツである程度汚れ?を落として水槽に再びセットすると瞬く間にスポンジにエビたちが群がります。

美味しいものでもついているのでしょうか?

p5310138s

最近生まれたと思われる稚えびも発見しました!! 写真中央にいるのがそうですがコンデジだとこれが限界写真です(^^;

そのうち1眼レフが欲しい今日この頃です。

子供の運動会に必要とか言って来年までに買えればいいなぁ♪~( ̄。 ̄)

p5310135s

ちょっと良さげなエビもいたので40cm水槽に入れても良いかもなんて考えてました。 色々と欲しいものが増えてます。(^^) 札幌市もやっと定額給付金が支給となるようだし少しだけエビのためになんか買おうかな