2009年12月11日 archive

久しぶりの水槽・・・・珍客登場 オレンジスポットセルフィン・プレコ

最近、年末ということもありまた、職場の一大イベントがこの12月にあるのでこのブログもなかなか更新できない状態が続いてます(泣)

そんななかで30cmキューブもコケだらけから若干復活しつつあります。

PC110154

一見するときれい目に見えますが・・・・
結構まだコケが取れてません。

PC110155

やはり開花促進用のハイポネックスの濃度が濃すぎたらしく1週間でひどい状態になりました。

しかし、その後は、ある程度水替えとともにコケも取り出しているのでこれ以上ひどい状態には、なっていません。
なんとか均衡を保った状態です。

一応その均衡を保っている要因になる救世主の一匹がこれです。

PB260148

オレンジスポットセルフィン・プレコなる使者です。

こんな感じでコケを食べてくれてます。結構水槽の脇役コケ取り用として飼育されている人や主役として色々なプレコを買っている人など様々な

意外と?人気のプレコです。

今回は、主役としてまた、コケ取りとして購入してみました。

とても愛嬌のあるプレコ君?です。

PB260150

PB260151

ただし、結構ムラがあるのかそんなに量は、食べてないみたいです。けれどきれいに葉っぱについたコケを削いでいく感じで食べてくれます。

このプレコ君(勝手にオスにしてます(笑))色々とネットでググルと30cm~40cmになるとのことで比較的大きくなるらしいです。

(個体差は、あるとは、思いますが)

種類によっては、1m近くまでなる種類もあるそうです。プレコも奥が深いですね~。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村