アーカイブ

2009 年 6 月 22 日 のアーカイブ

サテライトから40cm水槽へエビ移動

2009 年 6 月 22 日 Comments off

当初、昨日テープチェックをすると若干NH3が少し反応(10~30mg/L)していたのでバクテリアが少ないのかなぁと思い60cm水槽のテトラPⅡフィルターの片方のスポンジを40cm水槽にいれてゴシゴシとすると見事に珈琲色になりました。

そこへ先日、40cm水槽をリセットしたさいエビを退避しておりましたが昨夜に水あわせもかねてサテライトを40cm水槽に移動し先ほど40cm水槽に投入しました。

p6220248s

ほとんど見えません!!(当たり前ですが)

しかし、今この記事を書いている間に水槽内は、ほぼクリア状態までなりました。
底面ろ過のおかげ?

60cm水槽は、昨日のトリミングのせいで大分視界が良好になっていい感じです。
ゴシゴシしたテトラPⅡフィルターの片方のスポンジになぜかエビたちが群がってます。

p6220020s
写真では見づらいですがスポンジフィルター右側がゴシゴシしたスポンジ、左側がなにもしていないデフォルトの状態です。

やはりプランクトンやデトライタス(排泄物や微生物の死骸)を懸命にツマツマしているんでしょうか。

底砂(ソイル)を少しかき混ぜたりしただけでもすぐにエビたちが群がったりする光景は、よく見ますので同じような感じだと推測されますが...。

p6220249s

顕微鏡でもあればいろいろと食べているものが分かりますけど....。

p6220247s

あと気づいたのですが上の写真の黒い点は、すべてエビのフンです。

これ昨日と今日サテライトに入っていた6匹分のものです。結構な量のふんをするのを改めて感じました。

話は、変わって40cm水槽にたいして高光量を維持できないので30cm水槽でランプを増強するかどうか、悩みどころです。グロッソの育成方法でなにかいい案はないでしょうか?

p6220250s

30cmキューブ用水槽台は、準備完了です。!!

立ち上げは今月末くらいかな?

ピンボケ写真ばかりですいません。