アーカイブ

2009 年 6 月 24 日 のアーカイブ

エビ水槽の暑さ対策

2009 年 6 月 24 日 Comments off

今日の札幌は、気温が27度くらいまであがりやっと初夏らしい季節になりました。
アウトドアやビアガーデンが楽しみな季節ですが...

しかし水槽には、なかなか悩みの多い季節でもあります。そうです暑さ対策です。

色々とブログ村に暑さ対策されている方がいますがやはり北海道以外は、クーラーか水槽クーラーが多いようですね。

我が家では、昨年の夏はこれでなんとか切り抜けました。

p6240030s

いわゆる小型扇風機です。100vのものもあるようですが万が一を考えてパソコンのファンを一つアルミの棒につけただけのものです。

これで大体2度くらい下がるようです。

p6240031s

まだぜんぜん水温は問題ない程度ですが今日は、25.9度まで上がったようです。いま仕事から帰ってきてからすぐにファンを始動して0.7度程度下がりました。

なかなか機能しています。
40cm水槽も
p6240028s

60cm水槽も
p6240029s

ばっちりです。

よくみると脱皮した直後と思われる子供えびがやられてました。(成仏)(--)

先ほどテープチェックしましたがNH3、NH2とも0でした。(反応なし)